2010年11月18日

味噌仕込み♪

味噌を仕込みました。

体験は2度ほどしたことがありますが、
こんなに大量なのは初めて。

大豆を煮てつぶすのがいちばんたいへんな部分・・・なのですが、
今回は煮大豆になった状態のものを利用♪

味噌仕込み♪

このつぶれた大豆に、塩入りの麹を加えて、まんべんなく混ぜ合わせます。

味噌仕込み♪

混ぜ合わせるとはいうものの、
実際の作業は・・・

味噌仕込み♪

ビニール袋を二重にした中に全てを入れて、
毛布をかけて上から踏み踏み♪

味噌仕込み♪

娘にも足踏みを手伝ってもらって、
白湯を加えながら耳たぶぐらいの固さを目指してこねます。

結構いい運動(^・^)

まとまったら、おにぎりぐらいの大きさの団子にして、
容器の中に投げ込みます。

味噌仕込み♪

これは楽しいicon

表面を平らにならしながらすこしずつ詰めていきます。

味噌仕込み♪

15リットル用の容器がずっしりいっぱいになりました。

表面に塩をふって、和紙をかぶせて出来上がり♪

味噌仕込み♪

あとは3ヶ月以上待つのみ。

自分で作った味噌は文字通りの手前味噌。

美味しいお味噌にな~れ!

とっても待ち遠しいです(*^_^*)





あるふぁ・すたいる  かおる


タグ :味噌作り

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ティータイム♪
断食、今日で終わり♪
愛と感謝をこめて☆
年末の様子いろいろと・・・
明けましておめでとうございます☆
リース作り☆
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ティータイム♪ (2011-06-16 00:00)
 お見舞い申し上げます。 (2011-03-12 17:15)
 断食、今日で終わり♪ (2011-03-10 21:11)
 ちょっと周りに目を向けてみると・・・ (2011-02-25 22:22)
 愛と感謝をこめて☆ (2011-02-14 23:16)
 今起こっていること。 (2011-02-01 23:00)

Posted by あるふぁ・すたいる at 21:16│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。