2010年07月09日

畳の表替え

梅雨真っ最中です。

今日はいつもよりすごしやすい感じがしましたが、
こんな時期はジメジメ湿気とかカビやダニが気になりますね。

先日、畳の表替えのご相談をいただき、
梅雨の晴れ間に無事工事を終わらせることができました。

築後十数年、1度表替えをされて、今回2度目のN様。

子どもさんや奥様がアレルギー体質で、
カビやダニも気になるというお話だったので、
一般的な畳よりもこだわった作り方をしている
ほんもの畳”をオススメさせていただきました。

私は、今一般的に流通している畳が実際にはどんなものなのか、
アトピッコハウスはなまる建材に出会って初めて知りました。

それまでは、青々とした畳こそ普通だと思い込んでいました。

でも実際には・・・
  ・青々とした畳の方が高級感があるからという理由で、
   お客さんに好まれるため、
   わざわざ青くするために着色剤で染められていること。

  ・当たり前のように抗菌、防虫加工されているのも、
   畳屋さんがサービスで、良かれと思ってしてくれているものの、
   実はすごい濃度の殺虫成分を含んだ防虫剤(化学物質)が使われていること。

  ・日本人の心の拠りどころとなるはずの畳の部屋、和室が、
   シックハウスの原因となりうること。


こんないろいろな現実を知ることになったのでした。

事実を知ってしまった以上、
今までのように”普通の畳”だけをオススメするわけにはいきません。

”普通の畳”と”ほんもの畳”の違いをお話しさせていただくことにしています。

最終的に選んでいただくのはお客様ご自身です。


今回N様のお宅では、
いつも使うリビングの一画にある4畳半は”ほんもの畳”に、
あまり使わない和室の6畳は”普通の畳”に決められました。

”ほんもの畳”の場合、
縁(ヘリ)は純綿のものが付きます。

通常、化繊の、緑色や金色のキラキラした感じのが一般的ですね。

それが、綿素材の落ち着いた、茶・からし・ねずみ・カモミール・サフラワーの
5色から選んでいただけます。

これも、お客様にとって楽しみのひとつになるかと思います。

N様はご家族で相談されて、カモミールに決められました。


工事の当日。

前もって家具を移動してくださっていたので、
畳の運び出しはとてもスムーズにいきました。

畳の表替え

4畳半before

畳の表替え

6畳before

畳を上げてみると、
以前畳工事をした際に敷かれた防虫シートが一面に…。

畳の表替え

効力は1年ほど。

でも何も敷かない方が健康的icon

朝、畳職人が持って帰って表替えをして、
夕方、敷き込みして微調整して完了です。
1日で終わります。

畳の表替え

敷きこみ中

畳の表替え

4畳半after”ほんもの畳”

畳の表替え

6畳after”普通の畳”

縁のカモミールの黄色が渋くてお洒落ですicon

今回は特別に、”普通の畳”の縁にも同じ純綿のカモミールを付けてもらいました。

こんなお願いもできたりします(#^.^#)


運び込まれると同時にイグサの香りがプ~ンとします♪

懐かしい匂いです。

田舎のおばあちゃんちに行った時の匂い。

楽しみにしてくださっていたN様も、
とても喜んでくださいました。

私も、1軒のお宅で”ほんもの畳”と”普通の畳”を比べてみるのは初めてです。

どんな違いがあるのか、
N様に時々お尋ねしようと思います。

”ほんもの畳”と”普通の畳”を比べてみたい方、
リクエストください。

N様にお願いして見せていただくことができるかも!(^^)!

日本人のDNAには、
畳の香りをいいと感じる心が染みこんでいるようです(^o^)/





あるふぁ・すたいる  かおる





同じカテゴリー(はなまる建材)の記事画像
『天然日和』12号♪
『天然日和』10号できました♪
『漆喰美人』がやってきた!
発表します!
本の紹介&プレゼントのお知らせ♪
同じカテゴリー(はなまる建材)の記事
 『天然日和』12号♪ (2010-06-14 22:03)
 変なにおい?^^; (2010-04-01 22:28)
 グッとお安くなりました(*^▽^*) (2010-01-12 20:38)
 『天然日和』10号できました♪ (2009-12-02 11:54)
 『漆喰美人』がやってきた! (2009-06-25 17:58)
 発表します! (2009-04-27 15:03)

Posted by あるふぁ・すたいる at 22:22│Comments(2)はなまる建材
この記事へのコメント
築17年4ヶ月

一度も畳をあげたことすらありません(*_*)

子どもの頃は大掃除の時に畳を上げて干していたものです…(о^∇^о)

小銭とかが出てきたのをお駄賃としてもらうのが楽しみでした。

今思うと当然本物の畳だったろうし、風も通して、健康的だったですね…(о^∇^о)
Posted by ゆきにゃん at 2010年07月09日 22:41
畳の上がった光景なんて久しく見てないですねぇ。

いつでも加勢に行くよん♪

何が出てくるか楽しみ~(^ム^)
Posted by あるふぁ・すたいる at 2010年07月11日 08:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。