2010年12月08日

大人の社会見学第6弾♪

アースデイおおいた企画、
大人の社会見学第6弾ということで、
アースデイ中津さんにお邪魔してきました~。

大分県では”アースデイおおいた”と”アースデイ中津”という
2つのアースデイイベントが行われていますが、
日程が重なったりしてなかなか行き来できませんでした。

今回、念願だった『お見合い』を申し込んで快諾いただき、
私たち”おおいた”組が押しかけたという次第です(#^.^#)

中津の代表はフェアトレードショップ「大地」の須賀要子さん。
メンバーの山本さん、和才さんも一緒に、
アースデイにかける熱い思いを語り合うことができました。

大人の社会見学第6弾♪

同じように、地球のことを思ってイベントを手がけている私たちですが、
企画・運営する側にとって共通する悩みとか問題点とか、
いろ~んなことをお話しできました♪

外から想像しているだけではわからなかった細かいとこまで話してくださって、
かなり参考になりましたicon

大人の社会見学第6弾♪

おおいたよりも中津さんの方が、
実行委員の平均年齢は若いはず。
たぶん。

だけど、すごく地に足をつけた考え方で、
どうやったら一般の人たちを巻き込んで、
地球環境のことを考えて行動してもらえるようになるか、
真剣に練っているんだなあと感心しましたicon

おおいたも負けていられないぞぉ~iconicon

1日だけのお祭り騒ぎでは終わらないように、
来ていただいた方に、
毎日の生活でとり入れられるアイデアを、
ひとつでも多く持って帰っていただけるように、
来年のアースデイおおいたに向けて計画を立てていきます。

あっという間に時間は過ぎ、
後ろ髪引かれながら家路に・・・。

とは言いながら、せっかく中津まで来たんだし~ということで、
200年以上続く老舗の和菓子屋さん『栗山堂』の外郎饅頭を買って、
蛤しるこで有名な『武蔵屋総本店』の薄皮饅頭を買って、
あとは中津といえばやっぱりはずせません!
実行委員ゆきにゃんのオススメ『大吉』でからあげを買って、
お土産いっぱい抱えてやっとこさ帰路につきました。

プチ中津ツアーの一日。

今日も勉強になりました~(^O^)/


お話の前にいただいたランチのチキンカレーicon

玄米ごはんと大根入りのサラサラのカレーが美味しかったですicon

大人の社会見学第6弾♪



あるふぁ・すたいる  かおる



同じカテゴリー(アースデイ)の記事画像
アースデイおおいたの写真♪
アースデイおおいた2011終わりました~。
”アースデイおおいた2011”開催です♪
チェルノブイリから25年☆
ハッピーウェディング♪
大人の社会見学♪
同じカテゴリー(アースデイ)の記事
 アースデイおおいたの写真♪ (2011-05-25 22:56)
 アースデイおおいた2011終わりました~。 (2011-05-18 21:45)
 ”アースデイおおいた2011”開催です♪ (2011-05-12 10:32)
 チェルノブイリから25年☆ (2011-04-26 15:17)
 ハッピーウェディング♪ (2011-04-25 16:48)
 大人の社会見学♪ (2010-11-24 22:59)

Posted by あるふぁ・すたいる at 17:22│Comments(0)アースデイ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。